2019年秋季セラー・アップデート(SR19.2)

マーケットプレイス・アップデート

支払管理のオプションと機能を追加。さらにマルチユーザー・アカウントアクセスでビジネスの効率性を向上

知っておくべきこと

  • 新しい支払管理の機能とバイヤー向け支払い方法の追加
  • より簡単な返金方法と新しいセラープロテクション
  • 支払管理に関する今後の予定
  • マルチユーザー・アカウントアクセスでビジネスの効率性を向上

バイヤー向け支払いオプションの拡大と新しいビジネス管理機能

2018年、より多くの支払い方法をバイヤーに提供しeBay上での支払い情報を一元管理する支払管理を発表しました。それ以来、新機能の追加と支払いオプションの拡大を行っており、新機能に参加中のセラー数も着実に増加しています。

バイヤー向け支払い方法の追加

クレジットカード、デビットカード、ギフトカード、ApplePayが含まれていた支払管理の支払い形式にGoogle Pay、PayPal、PayPal Creditを追加しました。

ビジネスに役立つ新機能

ビジネスにコントロールの強化と透明性の向上をもたらす機能を導入しました。

  • セラー主導による全額または一部の返金
    参加中のセラーはSeller Hubから直接、またはIssue Refund APIを通じてバイヤーに対する全額または一部の返金を行えます。
  • より手軽な注文管理
    新しいユーザーフレンドリーな注文番号が取引に紐づけられます。発注から支払いまで、注文を効率的に追跡・管理できます。

近日追加予定――さらに多くの支払管理新機能

今後数週間以内に、以下の新しいビジネス管理機能を追加する予定です。

  • 新しいファイナンスAPI
    eBay APIを使用している場合、支払い情報を閲覧できるようにアップデートできます。
  • セラー主導による返金を複数に分けて実行
    参加セラーは注文全額を上限として、1つの注文につき2つ以上の返金を行えるようになります。

今後、以下の内容を追加予定

  • 出荷ラベル向け簡易支払いオプションとして、USPSの出荷ラベル料金を保留中の支払いから差し引けるようになります。

より多くの支払いオプションをバイヤーに提供する方法

支払管理を全てのeBayセラーに提供するまでには数年を要します。現在は限定的に利用可能です。今後は、全てのeBayセラーに支払管理機能を選択できるようになります。

詳細を知って支払管理を使いこなしましょう。

支払管理に関するFAQ

「支払管理」とはどういう意味ですか?
これはeBayがeBayプラットフォーム上でエンド・ツー・エンドの支払いを提供することを意味しています。バイヤーはeBay上での購入について自分の好きな支払い形式で支払うことができるようになります。また、セラーは自らの銀行口座で直接支払いを受けることになります。
支払管理の登録に関する通知を受け取った場合、どうすればいいのでしょうか?
最終的に、今後すべてのセラーが支払管理を利用できるようになります。もし支払管理の登録に関する通知を受け取った場合は、個人情報とビジネス情報を認証し、支払いを受け取る銀行口座を追加することにより、登録を完了できます。
バイヤーの流れはどのようになるのでしょうか?
バイヤーはeBayでクレジットカード、デビットカード、ギフトカード、Apple Pay、Google Pay、PayPal、Paypal Creditを利用できるとともに、オプションで今後の利用のために自分の支払い情報を保存することもできます。その流れは他のオンライン小売業者と似た形で、チェックアウトの際にはeBayによる処理を経験しなくなる予定です。参加中のセラーは、バイヤーのデバイスやブラウザと互換性がある支払いオプション全てがチェックアウト中に自動で表示されるようになります。
支払管理でセラーの手数料はどうなりますか?
現時点では、支払管理への参加は限定されています。支払管理は数年がかりの取り組みとなる予定であり、徐々により多くのセラー向けに拡大し続けていきます。したがって、価格設定は支払管理への参加を通知されているセラーにのみ提供されています。大半のセラーにとっては現行の支払手数料と比べて安くなることが期待されます。全てのセラーは課金構成の強化や販売および支払いにおける透明性の向上から恩恵を受けることになる見込みです。月々のeBayインボイス上での支払手数料向けの新項目は、eBayの標準出品手数料の横に表示されます。支払手数料はeBayに対してのみ支払うことになります。別の決済サービス提供事業者には支払われません。支払管理への招待を受けている場合、価格設定に関するさらに詳しい情報を登録前に受け取ることになります。
私のアカウントで支払管理が有効になった場合、既存の出品リストはどうなりますか?
支払管理を有効化した場合、既存の出品リストは新しい支払いに自動で移行します。これは、バイヤーが購入時に利用できるさまざまな支払い方法に反映させます。
商品説明に認められている支払い方法についての詳細を含めた方がいいのでしょうか?
いいえ。参加中のセラーは商品説明の中に支払い方法についての文章を含めるべきではありません。不正確な出品リストやバイヤーの混乱を避けるため、セラーは出品リスト内で支払い方法については言及しないように徹底すべきです。参加中のセラーから購入するバイヤーは、クレジットカード、デビットカード、ギフトカード、ApplePay、Google Pay、PayPal、PayPal Creditを含む、支払管理で提供される全ての形式で支払うことができます。
今すぐやるべきことはありますか?
今回、何らかの行動をとる必要はありません。対参加象となり次第、登録されているメールアドレスとeBayアカウントのマイメッセージに宛てて登録用のEメールが送られます。eBayからのEメールにサインアップしていることを確認してください。ご関心をお持ちの場合はこちらからお知らせください。

マルチユーザー・アカウントアクセス(Multi-User Account Access)でビジネスの効率性を向上

セラーアカウントへ別のユーザーからのアクセスを許可し、セラーに代わって特定の機能を実行することが可能になりました。 Multi-User Account Accessは、ご自身のパスワードや重要なビジネス情報を指定するユーザーには開示せず、基本的なリスティング機能をサポートでき、ビジネス効率を向上させます。

Multi-User Account Accessでは、「下書きの作成と編集」および「出品の公開と修正」という 2 つの権限を提供しており、今後さらなるアクセス許可が追加される予定です。皆さんの認証情報やその他の個人情報は他のユーザーと共有されないため、アカウントは保護されます。

マルチユーザー・アカウントアクセスの仕組み

アカウント所有者は、承認ユーザーがアカウント所有者の代理として特定の機能を実行することを許可できます。アカウント所有者は、承認ユーザーがアカウント所有者の代理として実行することに同意した場合、基本的な販売機能を実行するためのアクセス許可を承認ユーザーに付与します。承認ユーザーは、独自のパスワードを有する自身のeBayアカウントを使用して、これらの機能を実行します。

アカウント所有者は許可設定を行い、割り当てられた機能を実行できるよう承認ユーザーを「招待」します。承認ユーザーがアカウント所有者の招待を承諾すると、承認ユーザーは割り当てられた機能を実行できます。アカウント所有者と承認ユーザーの両方が、My eBayのアカウント設定ページから、マルチユーザー・アカウントアクセスの招待とアクセス許可を管理できます。

マルチユーザー・アカウントアクセスの使用を開始する方法

他のユーザーによるアカウントのアクセスを許可するためには、Seller Hubを利用している必要があります。まだ利用を開始していない場合は、ここから開始できます。利用開始後、別のユーザーに代理を行うためのアクセス許可を付与できます。My eBay >Summary > Accountに移動し、My Accountにある Permissionsをクリックしてユーザーを招待し、アクセス許可を与えます。

アクセス権を付与するには、承認ユーザー名とEメール アドレスを入力します。承認ユーザーは、eBayでの売買に使用する可能性のある個人eBayアカウントとは別のeBayアカウントを使用することを強く推奨します。これは、使用中のアカウントとの混乱を避けるためです。承認ユーザーに付与したいアクセス許可を選択したら、「ユーザーを追加」をクリックします。 承認ユーザーは、Eメールでの招待を受け取り、それを承諾することで、Seller Hubでお客様のリスティングタブにアクセスできます。

[説明:] アカウントへアクセスできるようユーザーを招待し、「下書きの作成と編集」を行う権限を付与します。

権限を付与するために、承認ユーザーの氏名とメールアドレスを入力します。承認ユーザーは、eBayにおける売買に使用する個人eBayアカウントとは別のeBayアカウントを用意することを強くお勧めいたします。これにより、使用しているアカウントに関する混乱を避けることができます。承認ユーザーに付与する権限を選択したら、「ユーザーを追加」をクリックします。承認ユーザーは招待メールを受け取り、承諾すれば、Seller Hub内のリスティングタブにアクセスできるようになります。

承認ユーザーが、同一メールアドレスのeBayアカウントを持っている場合、招待を承諾するとeBayのサインインページに移動します。承認ユーザーが同一メールアドレスのアカウントを持っていない場合は、そのメールアドレスでの新しいアカウントを作成する、登録フローに移動します。

サインインすると、承認ユーザーは、自身に付与された機能を行うために、Seller Hubのアカウント所有者のリスティングタブにアクセスできます。承認ユーザーは、アカウント所有者のSeller Hubコンテンツのその他部分にはアクセスできません。

[説明:] 承認ユーザーから見たアカウント所有者のSeller Hub

アクセス許可は更新が可能で、変更は即座に反映されます。承認ユーザーがSeller Hubにアクセスする際は、アカウント所有者が承認ユーザーに付与した機能に制限されます。

承認ユーザーのアクセスはいつでも取り消すことができます。

マルチユーザー・アカウントアクセスの詳細はこちらから

マルチユーザー・アカウントアクセスに関するFAQ

誰が他のユーザーへのアクセスを許可できるのでしょうか?
Seller Hubを利用している米国のセラーであれば、自分の代理として他のユーザーが機能を使えるように許可することができます。
誰が「承認ユーザー」になれるのでしょうか?
米国eBayアカウントを持つ新規または既存のユーザーであれば、承認ユーザーとなることができます。承認ユーザーとして招待を受け入れたとしても、同じアカウントでアクセス権を付与することはできません。
何人の承認ユーザーを招待できますか?
アカウント所有者の代理が行える承認ユーザー数に制限はありません。一連の過程を管理可能とするために、アカウントにおける承認ユーザーの追加は10人までとすることをお勧めします。
承認ユーザーは、アカウント所有者からの招待をいくつ承認することができますか?
承認ユーザーとして承認できる、アカウント所有者からの招待数に制限はありません。
アカウント所有者が承認ユーザーに付与できるアクセス許可の種類は?
マルチユーザー・アカウントアクセスは、現在2種類の販売権限に制限されています:
  1. 下書きの作成と編集(Create and edit drafts)
  2. リスティングの公開と修正(Publish and revise listings)
代理を行う人がeBayアカウントを持っていない場合、アカウント所有者はどうすればよいですか?
承認ユーザーは、既存のeBay会員であるか、もしくは会員でなくとも招待を承認後に登録フローを完了して、新規eBay会員となることができます。招待したメールアドレスがeBayアカウントに関連付けられていない場合、その人は会員への登録フローへと案内されます。招待したメールアドレスが既にeBayアカウントに関連付けられている場合、招待を承認するとその会員はeBayのサインインページに移動します。
招待のメールアドレスを間違えて入力した場合はどうなりますか?
招待は、承認されなかった場合、24時間後に自動的に期限切れとなります。間違った人が送信した招待を受け取ったと思う場合は、My eBayの承認ユーザー(Authorized users)ページから招待を取り消すことができます。
eBayサイトのどの箇所でマルチユーザー・アカウントアクセスを使えますか?
承認ユーザーは、Seller Hubのアカウント所有者の代理としてのみ操作できます。
承認ユーザーとして、アカウントを切り替える方法は?

Seller Hubで、代理を行なっているアカウントを示す青いバナーがページ上部に表示されます。別のアカウントに切り替える場合は、バナーの「アカウントの切り替え(Switch account)」リンクをクリックします。

青いバナーが表示されているページにいない場合は、次の手順に従ってアカウントを切り替えます:

  1. ページの左上にある「Hi、[ユーザー名]!」をクリック
  2. Account Settings> Permissionsを選択
  3. アカウントのアクセス ページからアカウントを切り替える

また、My eBayからもアカウントを切り替えることができます:

  1. My eBayのアカウントのアクセスページに移動
  2. アカウント所有者名の横にある「I’d like to」ドロップダウンメニューをクリック
  3. 「Seller Hubに移動」を選択
承認ユーザーとして、eBayカスタマーサポートに連絡できますか?
カスタマーサポートにお問い合わせの場合は、マルチユーザー・アカウントアクセス機能を使用していること、また代理を行なっているアカウントのIDを担当者にお知らせください。

好きなものを売ろう eBay販売サポート