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【ポリシー:説明文について】出品商品のタイトル決めと説明文のコツ

【ポリシー:説明文について】出品商品のタイトル決めと説明文のコツ

ポリシー:説明文について

出品商品を正確に伝えることは販売実績に直結するとともにセラー評価にも影響します。eBayポリシーを踏まえた上で正しい商品説明を行ってください。

魅力的な商品説明の作成

出品商品と関連性のあるカテゴリーの選択を

常に商品が関連性のあるカテゴリーに出品させるようにしてください。大抵関連カテゴリーは1つです。ただ関連性のあるカテゴリーが複数存在する場合、追加費用を支払えば複数カテゴリーに出品することができます。但し、関連性のないカテゴリーに出品してしまった場合、eBayポリシー違反としてみなされますので十分注意してください。

効果的なタイトル作成

タイトル(title)は商品検索に大きく影響する重要な項目です。よって重要なワードは必ず含めるようにしてください。例えばブランド名、サイズ、色、その他バイヤーが検索するであろうキーワード等です。

常にバイヤーの立場で「どんなキーワードで商品検索するか」を考え、タイトルに反映させてください。例えばバイヤーは「Wow」や「Look」といったキーワードで検索はしません。タイトル欄の文字数は限られていますから、これらの文字を使うよりもバイヤーが検索するであろうワードをできるだけ含めるようにしてください。

サブタイトルの活用

商品を更に詳しく説明するためにサブタイトル(Subtitle)欄を活用しているセラーもいます。サブタイトル活用に追加費用がかかってしまっても、バイヤーに対しより詳細な商品説明ができるのでとても効果的です。なぜならサブタイトルは検索結果に表示されるので、バイヤーがタイトルをクリックする前に商品詳細を伝えることができます。

正しい商品説明を記載

正確な商品説明は購入の決め手となる重要なものです。商品出品時には、商品を正確に伝える写真と説明文を必ず添えてください。テキストの中にはブランド名、スタイル、モデルナンバー等を含めるようにしてください。

中古品においては、キズや破損個所があれば必ずその説明をしてください。いろいろ記載することがありますが、テキスト装飾(文字色を変える、太字にする、サイズを変える等)は避け、簡潔にシンプルにまとめてください。そして念のため。中古品(pre-owned)なのに新品(new)として説明はしないでください。

動画でも上記を紹介していますので、ご覧ください。

タイトルの作成

タイトル(Title)欄は英数字80字以内で記入してください。一般的な日本のECサイトとeBayとでは、商品タイトルの捉え方がとても異なります。以下の点にご注意ください。

  • タイトル(Title)欄は検索対象となります。よってバイヤー(購入者)が商品検索したときに使用しそうなキーワードをなるべく含めます。
  • 日本では、煽り文句(「今すぐ購入」「大人気」など)をタイトルに入れ込む傾向がありますが、eBayではその傾向にありません(なぜならバイヤーはこれらのワードを検索しないので不要と説明しています)。
  • 視覚的に訴求する記号(「!」や「●」「★」など)は禁止しています。
  • 出品名ではない類似商品名や似たブランド名などを掲載すると、出品(Listing)が削除される場合があります。

商品説明 の作成

商品説明(item description)欄にはバイヤーが必要とする情報を必ず記載するようにしてください。


記載すべきこと
  • 商品説明と販売条件の説明
  • 完全で正確な情報を明記
  • 出品商品状態を明記
  • 欠陥や傷 などを説明すること。欠点を説明することで問題や 購入者 の不満を避けることができる。
  • 中古品、再生品または欠陥のある商品を出品(Listing)する場合、カタログの写真ではなく、実際の商品の写真を載せること。

記載すべきでないこと
  • 出品商品(Listing Item)の内容と異なる情報または誤解を招く情報は含めない。
    (例:中古品(Pre owned)を出品している場合、商品詳細で状態を新品(New)にしない)
  • 出品商品を正確に表していない 写真を掲載しない。
  • バイヤーの購入意欲を失せるような内容や、セラーの信頼を落とすような内容を掲載しない。

更に詳しい情報は以下をご覧ください。


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