eBay

トラブル・ケース対応

返金保護プログラム~eBayマネーバック・ギャランティー~

返金保護プログラム~eBayマネーバック・ギャランティー~

返金保護プログラム~eBayマネーバック・ギャランティー~

概要

eBayでの出品は通常、円滑に滞りなく行われます。しかしながら購入に関してトラブルが発生した場合、eBayマネーバック・ギャランティー(eBay Money Back Guarantee)の元、バイヤーからの購入品の受け取りや返金が確実に行われます。

下記の場合にeBayマネーバック・ギャランティーをバイヤーから開くことができます。

  • バイヤーが購入品を受け取っていない場合
  • 受け取った商品が出品説明内容と一致していない場合

トラブルが発生した場合、まずはセラーはバイヤーと協力し合い解決に努めますが、解決に至らなかったときはeBayがセラーと連携し、バイヤーが注文した商品を受け取れるよう、または返金ができるよう取り計らいます。

eBayマネーバック・ギャランティーで保証される内容

保証内容
  • 下記事項が当てはまる場合、購入品はeBayマネーバック・ギャランティーにより保証されます。
  • 購入品が届いていない、または出品説明内容と一致していない場合
  • 実際の(または最新の予定)納品日後30日以内に問題が発生しケースが開かれた場合
  • EBayサイトを通して購入が行われ、下記elilgible payment metnodsにて支払いが行われた場合
    - クレジットカードまたはデビットカード
    - PayPal または PayPal Credit
    - Apple Payまたは Google Pay
    - eBay ギフトカード・eBayクーポン またはeBay Bucks
保証対象外

購入品が届いていない、または出品説明内容と一致していない以外の理由(購入への後悔など)。

バイヤーが購入商品を受け取っていない場合

バイヤーが購入商品を受け取っていない場合、バイヤーは購入履歴(Purchase history)からセラーに連絡をとり、当該事項をケースとして開く必要があります。セラーはバイヤーが申し出た事項について対応し、商品の配送、追跡状況、または返金についての情報をバイヤーに提供する必要があります。

バイヤーがセラーの対応に満足いかない場合、またはセラーから対応を受けていない場合、バイヤーはeBayにケースの審査と判断を求めることができます。

eBayがケースの審査、およびケースのeBayマネーバック・ギャランティー基準への適合性について判断を求められた場合、eBayは購入品がバイヤー住所に正確に届いたことの証明のため、バイヤーとセラーから提供された情報に基づいて審査します。750ドル以上のオーダーの配送確認については署名による証明が必要となります。

商品が正確にバイヤーの住所に届いていないと判断した場合、eBayは商品価格および当初配送料をバイヤーへ返金します。セラーは返金の金額をeBayに払い戻す必要があります。詳しくは「Help a buyer with an item they didn't receive」ページ(英語)をご覧ください。

受け取った商品が出品説明内容と一致していない場合

バイヤーが出品説明内容と一致しない購入品を受け取った場合、バイヤーは購入履歴(Purchase history)からセラーに連絡をとり当該事項をケースとして提起する必要があります。セラーはバイヤーが申し出た事項について対応し、返品を受けつける、代替え品の送付、送金などの解決策を提示する必要があります。

バイヤーがセラーの対応に不満足な場合、またはセラーから対応を受けていない場合、バイヤーはeBayにケースの審査と判断を求めることができます。

判断を求められたeBayは、商品の説明内容やバイヤー、セラーからの情報に基づいて審査を行います。セラーが商品の返品をすでに承諾し、返送手段を提供している場合、eBayは当該商品をセラーに返品するようバイヤーに要請します。

商品をセラーに返品する場合

  • バイヤーは、商品が届いたときと同じ状況で返品しなければなりません。
  • バイヤーはリターンリクエストページに表示されたセラーのリターンアドレスへ商品を返送する必要があります。
  • セラーの返品ポリシーに「セラーが返品送料を負担しない」としている場合であっても、商品に問題があったことが理由によるリターンであればセラーが負担することになります。返品に関して、合計750ドル以上のオーダーの場合、署名による確認が必要となります。
  • セラーは商品の関税を支払う必要があります。

商品がセラーに返品された後、eBayは商品価格および当初配送料をバイヤーへ返金します。セラーは返金の金額をeBayに払い戻す必要があります。

商品がセラーに返品されない場合

以下の場合、eBayは商品のセラーへ返品要求をしません。

  • 商品発送地が誤って記載された場合
  • 商品を返品することが危険な場合
  • 商品に返品する価値がない場合
    - 腐りやすい商品で期限が切れたもの
    - キャンセルされたイベントのチケット
    - 生き物

偽造品(Counterfeit items)について

バイヤーが購入品は偽造品であると疑い、また偽造品である証拠を見つけた場合、バイヤーは当該商品をセラーに返品する必要はありません。バイヤーはeBayと協力して当該商品の処分を行うことに同意します。このような場合、eBayは当該商品の代金および当初配送料についてバイヤーに返金し、セラーは返金金額をeBayに払戻します。バイヤーは当該商品をeBay、その他の場所で売却することはできません。

ケースの期間

バイヤーがケースを提起する場合

購入品が届かなかったときにケースを提起する場合

  • 購入品の予定納品日以後にケースを提起することができます。バイヤーは予定納品日が決まっていない場合、代金を支払った後30日でケースを提起することができます。
  • 受け取った商品が出品説明内容と一致していないときにケースを提起する場合
  • バイヤーは、実際の(または最新の推定)納品*後30日以内にケースを提起する必要があります。
  • *eBayでは実際の納品日が不明な場合は、最新の推定納品日をケース提起に関する納品日とします。eBayでは配送、納品に関わる情報を把握していない場合、代金支払日後30日を最新の推定納品日とします。

eBayにケース審査を要請する場合

  • バイヤーがセラーの対応に不満足な場合、またはセラーから対応を受けていない場合、バイヤーはケース提起後3営業日以降、eBayにケースの審査実施を求めることができます。バイヤーがケース提起後21営業日日以内にeBayにケース審査を要請しない場合、ケースは自動的に終了となる場合があります。その場合、eBayは措置をとることはありません。

バイヤーから開かれたケースへのセラーの対応期間について

バイヤーによるケース提起後、セラーは3営業日以内にバイヤーの提起事項について対応する必要があります。

eBayマネーバック・ギャランティーに関わる期間延長について

eBayマネーバック・ギャランティーにおいて、バイヤーが返金請求できる期間を延長することがあります。eBayはこの延長された期間を活用し、バイヤーの所在地、利用した配送サービス、祝日、または自然災害、国家緊急事態、労働争議、政府規制などによる納品の遅延等を考慮に入れていきます。eBayっがeBayマネーバック・ギャランティーの期間を延長し、この延長した期間内に提起されたケースに対してセラーが責任を負うべきと判断した場合、eBayはeBay Announcementページからセラーにお知らせします。

不服申立て(Appeals)について

バイヤーとセラーは、ケースに関わるeBayの決定に不服がある場合、ケース終了後30日以内にレゾリューション・センターに必要書類を添えて不服申立てをすることができます。バイヤーが不服申立てで主張を通すことができた場合、eBayはセラーにオーダー代金の払戻しを行います。

バイヤーへの返金について

セラーまたはeBayから返金が行われた場合、バイヤーが商品の支払いに使用した決済手段へ返金されます。クレジットカードで支払いが行われた場合、通常5営業日以内に返金が行われますが、カード会社によっては返金の情報が反映されるまでに最大で30日かかることがあります。

セラーの資金、払戻し、手数料について

セラー資金(Seller funds)について

ケースが提起され、バイヤーがeBayに対しケース審査要請を行い、その後eBayが審査に基づいて判断を下した場合、セラーの資金はPayments Terms of Useに基づき払戻し用に確保されます。

払戻し(Reimbursements)について

セラーがバイヤーまたはeBayに対して返金や払戻しを行う際、払戻し金額がセラーのAvailable fundsから引き落とされます。Available fundsに資金が十分にない場合、eBayアカウントに登録されているクレジットカードから引き落とされます。

セラーの手数料(Seller fees)について

バイヤーからケース審査を要請される前にセラーがバイヤーに全額返金をした場合、eBayはセラーの落札手数料(final value fee),広告費(Promoted listings fee)と海外決済手数料(International fee)を自動的に返金します。ただし出品手数料(Insertion fees)、固定落札手数料$0.30 (Per order fee)等は返金されません。

他プログラムによる対処について

eBay返品プロセス(eBay returns process)

バイヤーは該当する商品について、eBay返品プロセス(eBay returns process)を活用することを推奨されす。返品プロセスで解決に至らなかった場合、バイヤーは問題をケースとして提起することができます。このような場合、eBayは速やかに当該ケースを審査します。バイヤーがeBay返品プロセスにより商品を返品した場合のケース提起の期間は、本ポリシーで定めている期間とは異なります。

当社がバイヤーに有利な判断を下して問題を解決した場合、返金額および返品に伴う送料は eBay返品プロセスのガイドラインに則って決定されます。この場合、バイヤー、セラーともにeBayの決定に不服申立てをすることはできません。

他の解決方法

バイヤーは返金を受ける際、複数の解決方法をとることはできません。バイヤーは解決方法(eBayマネーバック・ギャランティー(eBay Money Back Guarantee)、バイヤーの支払プロバイダへのチャージバック要請等)を選択した後は、ケース提起中に他の解決方法をとることはできません。

  • バイヤーがチャージバックを要請した場合、同一の購入でeBayマネーバック・ギャランティーを基に行ったケース提起は即時終了となります。
  • バイヤーの支払いプロバイダへのチャージバック要請を行った場合、同一の購入でeBayでのケース提起をすることはできません。

セラーはeBayまたはバイヤーに払戻しをした後にチャージバックでも返金された場合、その証拠を提示してeBayに不服申立をすることができます。

バイヤーの不正行為( Fraudulent or abusive buyer behavior)について

不正行為とは下記の場合を指します。

  • 関税に関して商品価値を虚偽申告するためセラーと共謀するバイヤー
  • 返金を受けたことを承知しているのにチャージバックを要請するバイヤー

不正請求をするバイヤーは、eBay利用者規約(eBay User Agreement)に記載される措置を受けることになります。

  • Order detailsページで購入時に指定した住所に届いていることが確認できるにも関わらず商品を受け取っていないと主張するバイヤー
  • 商品がリスティングと違うと虚偽の主張をするバイヤー
  • 複数のバイヤー保護プログラムケースを開くバイヤー
  • 受け取った商品とは別の商品を返品するバイヤー
  • 使用済み、またはダメージを与えた商品を返品するバイヤー

その他

  • バイヤーとセラーは、eBayに不服申立を含むケースの最終決定を下すことを許可しているものとみなします。
  • eBayは、User Privacy Noticeに沿って、バイヤーとセラーに対しお互いの連絡先情報を伝える場合があります。
  • eBayマネーバック・ギャランティーは製品を対する保証ではありません。
  • 数少ない事例ですが、eBayがバイヤーに代わってケースを提起し、即時決定を下す場合があります。
  • グローバル配送プログラム(Global Shipping Program)を利用する商品配送については、プログラムの購入者規約(terms and conditions for buyers)および出品者規約(terms and conditions for sellers)においてeBayマネーバック・ギャランティーによる会員保護の規定が定められています。
  • eBayは誤った返金や払戻しについて、使用された支払口座に入出金処理をすることでそれらの誤りを是正できる権利を留保します。

本手数料支払いに関するポリシーは「eBay Money Back Guarantee」ページを翻訳したものです(2021年8月19日時点)。最新情報等確認する場合には、こちらを適宜ご確認ください。


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