eBay

プレスリリース

プレスリリース

2020.11.9
プレスリリース

イーベイ・ジャパン、2020 年第 3 四半期の越境 EC トレンドを公開

カテゴリー成長率ランキング:米国の嗜好品需要が引き続き伸長

通常ダウントレンドとなる 7、8 月の夏の商戦時期を乗り越え、ファッションが好調を維持

売れ筋ランキング:巣ごもり+ソーシャルディスタンスで楽しめる商品が人気

ソーシャルディスタンスを確保しながら楽しめるアウトドアや DIY 関連が人気。
年末商戦に向けてギフト需要を支えるキャラクターグッズやおもちゃの人気が継続

 世界最大規模のオンライン・マーケットプレイス「eBay(イーベイ)」への出店を通じ、日本セラーの「越境 EC」を支 援するイーベイ・ジャパン株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:岡田 雅之、以下イーベイ・ジャパ ン)は、2020 年度第 3 四半期(7‐9 月)の期間に日本セラーから出品されたアイテムの販売動向を発表しまし た。新型コロナウイルス(COVID-19)の影響により、EC 需要は依然として高く、売れ筋のカテゴリーや商品について も自宅やソーシャルディスタンスで楽しめる商品が好調を見せ、海外旅行などが制限される中、その反動によるファッショ ン、宝飾品といった嗜好品の人気といった動きが見られました。

日本からの「越境 EC」取引に関するデータ(期間:2020 年 7-9 月)

<成長率TOP3>(前年同期比)
嗜好品需要の高まりにあわせ、TOP3は30%前後とこれまでにない伸びに

出品カテゴリーの売上前年比上位は「カメラ関連」(+35%)、「アパレル&ファッション雑貨」(+34%)、「宝飾・ 装飾・時計」(+28%)と続き、前期(4-6 月)と同じ TOP3 となりました。依然として海外旅行などがままならない 状況の中、米国ではブランドバッグなどファッション関連や時計・宝飾品の需要が継続しており、ファッションカテゴリーでは 通常ダウントレンドとなる 7、8 月の夏の商戦時期も前期と同様に推移し、昨年比で大きな成長に繋がりました。

【カテゴリーランキング】
<取引額TOP10>

 TOP10 に大きな変化はないものの、トレーディングカード、釣り具がランクイン!

※順位下は第 2 四半期(4-6 月)の同データでランクインしていた際の順位

 7-9 月に取引された商品の人気カテゴリーも TO10 に大きな変化はないものの、8 位にトレーディングカードがランクイ ン。海外でも大人気のポケモンカードの新商品が相次ぎ投入されたことが影響しました。また 10 位にランクインした釣具 はもともと Daiwa や Shimano といった日本メーカーの商品が eBay でも安定したシェアとなっていましたが、自然の中 でソーシャルディスタンスを保って楽しめる釣りが人気となったこともあり売り上げを伸ばしました。

【売れ筋商品ランキング】

 ポケモンカードが 1 位を獲得 DIY や自宅で楽しめる商品も引き続き人気

 「カテゴリーランキングでトレーディングカードを押し上げた要因であるポケモンカードから 7 月に発売された『ポケモンカー ドゲーム ソード&シールド 強化拡張パック「伝説の鼓動」ブースターBOX』が今期の売れ筋商品の 1 位となりました。ま た外出自粛により、DIY 商品や自宅で楽しめる楽器、音響機器も前期に引き続き人気で、2 位にマキタのインパクトド ライバが、4位に動画配信などにも活用できる Roland のサンプラーがランクインしました。また新たな流れとして前述の ようにソーシャルディスタンスを確保しながら楽しめるアウトドアアクティビティが米国でも人気を集めており、3位にランクイ ンしたフィッシングのほか、ゴルフ関連商品も販売を伸ばしています。」(カテゴリーマネージメント部 部長 中里力)

今期のトレンドは今後も継続する見通しですが、第 4 四半期(10-12 月)に向けてのトピックとして、海外では年末 商戦期が例年より早くスタートしており、アニメ、キャラクターグッズやおもちゃなどのギフト需要を支えるカテゴリーは注目で す。また、年末に発売を控える Playstation5 がビデオゲームのカテゴリーを活性化させる可能性も高いと見られており、 そのようなトレンドを見極めることが越境 EC で売り上げを伸ばすポイントと言えます。

7-9 月の越境 EC 注目カテゴリー

アパレル&ファッション雑貨

  • 米国では各地で発生したデモ等などの影響もあり8月のEC市場が前年比21%強の伸びを見せる中、未だ海外旅行などがままならない状況が続いているため個人のファッション関連嗜好品需要が伸びました。またイーベイ・ジャパンとして行ったセラーキャンペーンの効果もあってファッションカテゴリーでは通常ダウントレンドとなる7、8月の夏の商戦時期を前期での好調を維持したまま横ばいで終えることができました。 (ファッションカテゴリーマネージャー 北村 直樹)

宝飾・時計

  • アパレル&ファッション雑貨と同様に米国消費者の時計・宝飾品嗜好品需要が高まる中、一部 ラグジュアリーウォッチの価格が COVID-19 前に比べ大きく高騰。ハイエンドのラグジュアリーウォッ チに手が出しづらくなる消費者が増えたため、少し低価格であるセカンドラインブランドの時計、特 に SEIKO や CASIO などの日本メーカーの需要が高まりました。 (ファッションカテゴリーマネージャー 北村 直樹)

トレーディングカード

  • 今年はポケモンカードの新商品が相次ぎ投入されたことを受け、人気カテゴリーの TOP10 にラン クイン。eBay.com 全体でもポケモンカードは好調で、昨年好調だったマジック:ザ・ギャザリング の売上を上回る勢いで売上が推移しています。ポケモンカードは年末に向けて新商品発売も予 定されており、引き続き注目です。またポケモンカードに限らず、日本語版のトレカは海外では希 少性があり、イーベイでの市場が拡大しています。 (マルチカテゴリーマネージャー 林 斐子)

釣具

  • COVID-19 の影響で、自然の中でソーシャルディスタンスを保って楽しめる釣りが、日本のみなら ずアメリカでも人気となっています。もともと釣具は日本メーカーが世界シェアでも一定の規模を占 めていることもありますが、その影響もあり売上を伸ばしました。釣具はオフシーズンにもかかわらず、 10 月に入ってからも好調を維持しており、特に日本ブランドの Daiwa や Shimano の商品が人 気を集めています。 (マルチカテゴリーマネージャー 林 斐子)

【 eBay Inc.およびイーベイ・ジャパンについて 】

https://www.ebay.co.jp/
eBay Inc.(米国NASDAQ上場、ティッカーシンボル:EBAY)は、世界中から1億8,200万人*ものアクティブバイヤー(買い手)が集まる世界最大規模のオンライン・マーケットプレイス「eBay」などを運営し、世界をリードするeコマース企業です。1995年に米国カリフォルニア州サンノゼで創業され、ひとりひとりがそれぞれのパーフェクトを見つけられる場所として、世界中の買い手と売り手を結びつけています。2019年の取引高は902億ドル(約10.3兆円**)となり、常時14億商品が世界中から出品されています。
*2020年 第2四半期報告より
** 為替レート(1ドル=114円)で換算

【イーベイ・ジャパン株式会社】

本社所在地:東京都渋谷区
事業内容:オンライン・マーケットプレイス「eBay」を通じた日本セラーの「越境EC」支援


好きなものを売ろう eBay販売サポート