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プレスリリース

イーベイ・ジャパン、国際配送事業者と協力関係を強化

国際配送事業者と協力関係を強化

2023.04.27
プレスリリース

イーベイ・ジャパン、国際配送事業者と協力関係を強化
「到着予定日」の見直しにより、正確な日数を提示可能に
適切な設定を行っている販売者に向けての保護施策も拡充

 世界最大規模のオンライン・マーケットプレイス「eBay(イーベイ)」への出店を通じ、日本セラーの越境EC(海外販売)を支援するイーベイ・ジャパン株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:岡田 雅之、以下イーベイ・ジャパン)は、セラー(販売者)が設定する「到着予定日」を見直し、より正確で早い予定日が表示されるよう変更いたしました。

 世界的な新型コロナウイルス感染症拡大以降、eBayではセラー(販売者)、バイヤー(購入者)の双方に安全・安心に越境ECビジネスを展開いただけるよう、FedEx、DHL Express、UPS、ヤマト運輸などの国際配送事業者(クーリエ)との連携を強化。その結果、クーリエを利用するセラーが増加し、日本からの配送にかかる日数が以前と比較し大幅に短縮されました。

 今回の見直しは、eBayで表示する到着予定日と実際にかかる配送日数の乖離を修正したもので、セラーの皆様に正しく設定いただくことで、バイヤーはより早く、正確な到着予定日を知ることができるようになります。到着予定日の表示が短いほどバイヤーの購買力意欲が高まる傾向があり、セラーの売上向上にも繋がるためイーベイ・ジャパンでは正しいShipping Serviceの設定を推奨しています。

 また、イーベイ・ジャパンでは適切なShipping Serviceの設定を行っているセラーに対しては、セラーの権限が及ばない場合の商品未着、遅延に対するペナルティの免除やバイヤーからの好ましくないフィードバックの削除など、保護プログラムも拡充いたしました。

 イーベイ・ジャパンでは国際配送事業者と連携し、皆様に安心・安全かつ公平な取引の場を提供できるよう引き続きサポートしてまいります。

■国際配送事業者サービスを提供する 企業様(一例)

DHLジャパン株式会社
URL:https://www.simplydhl.com/ebayseller_ac
今なら、eBayセラー様限定でキャンペーン実施中。また専用サイトからDHLアカウントを開設いただければ運賃特別割引も適用されます。

フェデックス エクスプレス
URL:https://www.fedex.com/ja-jp/service-news.html#transit-time-improvement
2023年5月2日より、フェデックス・インターナショナル・エコノミー® サービスを再開し、フェデックス・インターナショナル・プライオリティ®サービスの配送時間を短縮します。

UPS(ユーピーエス・ジャパン株式会社)
URL:https://forms.office.com/r/4RRLhRa1Us
九州エリアのお客様には期間限定の特別料金をご提供します。

ヤマト運輸株式会社
URL:https://business.kuronekoyamato.co.jp/service/lineup/intl_delivery_ex/index.html
日本全国1個から、お馴染みのドライバーによる集荷で、世界200を超える国・地域へDoor to Doorでお届けします。フューエルサーチャージ込みのお手軽パック料金となり、詳しくは弊社ホームページまたは国際宅急便サービスセンター「0120-5931-69」までお問い合わせください。

■「Shipping Service」設定の確認と変更について

到着予定日は、バイヤーが商品の購入を決定する際の1つの大きな判断材料です。正しい到着予定日をバイヤーに提示することで、商品の購入につながることもあります。そのため、正確なハンドリングタイム(バイヤーの購入決済日から出荷までの日数)と配送手段(Shipping Service)の設定が重要になります。 現在設定している配送手段と、配送事業者が実際に提供するサービスの配送日数に大きな差異がないか、配送手段の情報の再確認をご案内しております。

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◎設定方法詳細についてはこちらのページをご覧下さい。
https://www.ebay.co.jp/knowledge/policysetting/article33

■eBay Japanセラー保護対応について

以下条件をすべて満たしている場合、セラー保護を適用しております。セラーに安心して越境ECに取りくんでいただけるよう、臨機応変なサービスのご提供に努めております。

1. 商品の所在地が日本国内である
2. Business PoliciesのShipping Policy内U.S. shipping / International shipping のServicesの項目にて<Expedited Shipping>が選択されている
3. FedEx, DHL Express, UPS, ヤマト運輸を利用している
4. ハンドリングタイム内に商品の発送及び追跡番号のアップロードを行っている

<セラー保護の内容>
・Item not received (商品未着) のディフェクト削除←Service metricsのページにも反映されます
・Late shipment rate (配送遅延率) のディフェクト削除
・商品未着と配送遅延に関するニュートラル・ネガティブフィードバックの削除

※商品未着ケースのディフェクトについては保護対象となりますが、バイヤーがeBayの介入を要請しないよう、セラーは適切に対応する義務がございます。
※セラー保護の内容については今後、配送事業者や保護条件の見直しがされる可能性があります。

【 eBay Inc.およびイーベイ・ジャパンについて 】

eBay Inc.(米国NASDAQ上場、ティッカーシンボル:EBAY)は、世界をリードするeコマース企業として世界中の個人、起業家、あらゆる規模の企業・組織のすべての人の生活を豊かにするために、190以上の国と地域でセラー(売り手)とバイヤー(買い手)をつなぐマーケットプレイスを運営しています。1995年に米国カリフォルニア州サンノゼで創業されて以来、eBayは価値ある商品やユニークな商品が見つかる世界最大級のマーケットプレイスとして、活発な取引の場を提供し続けています。2022年は739億ドルを超える総取引額がありました。

会社情報の詳細と運営サイトの情報はこちらからご覧いただけます。
https://www.ebayinc.com/

【イーベイ・ジャパン株式会社】

本社所在地:東京都港区
事業内容:eBay Inc.の日本法人として、オンライン・マーケットプレイス「eBay」を通じた日本セラーの「越境EC」支援を行っています。
https://www.ebay.co.jp/


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