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取引発生後の注文管理・発送

【追跡番号の記載について】追跡番号(tracking number)記載で安心を

【追跡番号の記載について】追跡番号(tracking number)記載で安心を

追跡番号の記載について

商品が無事にバイヤー(購入者)の手元に届くまで、セラー(出品者)は責任を取らなければなりません。「購入した商品の所在がわからない」という問い合わせはよくeBayに寄せられる問い合わせのひとつです。バイヤー(購入者)が自身で配送状況を確認できれば安心感が得られ、セラー(出品者)により高いセラー評価(Detailed Seller Ratings)を残してくれます。
eBayにログイン後、画面右上の[My eBay]から[Selling]を選択すると販売管理画面であるSeller Hubのページに飛び、Orders内の注文を受けた商品一覧から追跡番号をアップロードすることが可能となります。セラー(出品者)が追跡番号(Tracking number)を Seller Hubから更新すると、バイヤー(購入者)も情報を確認できます。

*追跡番号のアップロードには事前にSeller Hubの導入を推奨しています。導入方法はこちらから。
[参考] セラー・ハブ(Seller Hub)

追跡番号のアップロード方法

追跡番号はSeller HubのOrders上、手動で情報を入力する必要があります。

もしくは、eBayとのAPI連動に特化した越境EC専用一元管理システム、広げてドットコムなどのツールを利用する方法があります。eBayアカウントと同期することにより、発送ラベル作成・発送時に自動でeBayに追跡番号が入力されるため、アップロード漏れを防ぐことが出来ます。

追跡番号を追加する手順

  • eBayにログイン後、ページ右上の [My eBay] 内の[Selling]をクリック。
  • Seller HubのOrdersタブから追跡番号を追加したい商品を見つけ、プルダウンメニューから [Add tracking number(トラッキング番号を追加)] をクリック。
  • 「Add or edit tracking numbers(トラッキング番号の追加と修正)」画面が表示。「Tracking number(トラッキング番号)」と「 Carrier(キャリア:配送会社)」欄に入力し「Save(保存)」ボタンをクリック。
  • 該当の商品に、今追加した追跡番号が表示されているか確認。
  • バイヤーに追跡番号をセラーが追記した旨のメールが届きます。

注意点

「 Carrier(キャリア:配送会社)」欄に入力する際は、正しいキャリア名を入力してください。誤ったキャリア名はシステムが反映しない場合があります。

キャリア名については以下をご参考にご入力ください。

FedExをご利用の場合:FedEx
DHL Expressをご利用の場合: DHL EXPRESS 又はDHL Express
UPSをご利用の場合: UPS
ヤマト運輸をご利用の場合:Yamato Japan

さらに詳しい情報については「Tracking items you've sold」(英語)ページをクリックし確認ください。

追跡番号をアップロードするメリット

  • 商品未着リクエスト
    バイヤーが商品が届かないという問題をレゾリューション・センター(Resolution Center)等を通しケースオープンする前に、セラーが自身で設定したHandling Time内に商品を発送及び追跡番号をeBay上にアップロードし、追跡情報をバイヤーへ提供するなど正しい対処をしていた場合、一定の条件の下セラーは保護を受けることができます。
    追跡番号をアップロードしていなかった場合、強制返金の後に商品が遅れてバイヤーの元に届いてしまう可能性もあるため、損害を抑えるためにも必ずアップロードしましょう。

    [参考] 対応方法例:「商品を受け取っていない」と未着の問合せ~Item Not Received~

  • Seller Level
    2021年2月20日確定分の最新データによると、日本の売上上位セラー様の70%はeTRS(eBay Top Rated Seller)です。eTRSになった場合は認定バッジの表示・検索順位の優遇措置があり、更に1営業日以内のHandling Timeと30日以上のFree return(返送料セラー負担)を提供すると、eTRS Plusとして落札手数料が10%割引されます。
    そしてそのeTRSになるためには、取引全体の95%以上に有効な追跡番号をアップロードする必要があります。無効な追跡番号をアップロードした場合も、Seller Level悪化の原因となるため、ご注意ください。

    [参考] セラーレベル(Seller level)について

有効な追跡番号がアップロード出来ない原因の確認

過去のアップロード状況を確認する手順

  • Seller HubのPerformanceタブから、Seller levelをクリック。
  • Current seller levelのTracking uploaded on time and validatedから、過去のアップロード状況を確認。
  • No uploaded at all: 追跡番号の情報がアップロード出来ていません。追跡番号付きの配送サービスで発送し、アップロード忘れに注意しましょう。
  • Uploaded late: Shipping policyで設定しているHandling Time内に商品が発送(=追跡番号のアップロード)が出来ていません。受注から発送まで時間がかかるようであれば、Handling Timeを見直しましょう。
  • Uploaded on time but no carrier scan:佐川急便の国際宅配便はeBayと連携していないため、eBayと連携しているサービスを利用しましょう(例: DHL, FedEx, UPS, JP post, Yamato Japan)
    ※各配送サービスの国別配達状況は各社ホームページにてご確認ください。
  • さらに商品別に確認する場合はGet full reportをクリックし、何故有効な追跡番号がアップロード出来なかったか確認出来ます。DownloadボタンからCSVファイルの取得も可能です。

追跡番号付きの配送手段を利用出来ているか・その配送手段はeBayと連携しているか確認を終えたら、今後有効な追跡番号をアップロードする取引数を増やすことで、95%を超えた段階で翌月20日の査定日からeTRSになることが出来ます。
海外ビジネスを成功させるためには、バイヤー(購入者)から安心と信頼を獲得する必要があります。追跡番号の更新はそのための大事な作業です。


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