eBay

eBay公式配送プラットフォーム『CPaSS』を活用し配送サービスを一元管理

CPaSSは、越境ECビジネスを行うセラーのニーズに応えるため、eBayにより開発されたプラットフォームです。CPaSSを利用すると、世界各国からの注文を一括で管理でき、さらに日本語でのサポートを受けることもできます。

CPaSS、eBay SpeedPAKについて

CPaSSとeBay SpeedPAKとはなんですか?

CPaSSとは、eBayが開発した配送サービス一元管理プラットフォームで、利用可能な配送サービスを選べ、eBayサイトで売れた商品の発送処理がこのプラットフォームでできます。CPaSSは、 "Cross Border Parcel Shipping Solution"の略称です。

eBay SpeedPAKは、CPaSS内で利用できる Orange Connex社(OC)※1の配送サービスです。

※1 Orange Connex社(OC)は、すでに50カ国以上に渡る国々のバイヤーへ数億個の配送実績があり、eBay公式の配送パートナーです。

CPaSS/eBay SpeedPAKにはどのようなメリットがありますか?

CPaSSを利用することで以下のメリットがあります。

  • 複数のeBayアカウントを1つのCPaSSアカウントに連携でき、配送サービスの手配及び管理が一つの画面できる
  • eBay SOLDデータが連携でき、簡単にラベルが作成可能
  • 利用料無料(配送にかかる費用は通常通り発生します)
  • 配送関連の作業を効率的にまとめられ、運営コストを大幅に削減
  • マニュアルな作業が減り、人為的なエラーを排除することもでき、ビジネスパフォーマンスを大幅に向上

また、CPaSSで利用できる配送サービスeBay SpeedPAKは、セラーにとっても目的地まで早く、お得にバイヤーに商品をお届けすることができます。

eBay SpeedPAKには、以下のメリットがあります。

  • 大手クーリエの配送サービスを特別価格で利用できる
  • オプショナル無料サービスが利用できる
  • 少量の配送でも、荷物の種類に応じて最適なクーリエを選べる
  • eBay SpeedPAK利用者だけのセラー保護
  • 日本語でのカスタマーサポートをOrange Connex社(OC)にて提供 (月~土でメール・チャット・電話の対応可能&予約制の初回研修)

特に、配送コストを抑えたい方、eBaymag利用開始後、ヨーロッパへの配送の追加料金が気になる方、配送関連の作業を効率的にまとめたい方にはおすすめです。

CPaSSの使用を開始するにはどうすればよいですか?

現在eBayアカウントをお持ちであれば、いつでもCPaSSの使用を開始することができます。

CPaSSの登録方法を教えてください。

CPaSSのホームページ(https://cpass.ebay.com/register)にアクセスし、CPaSS専用アカウントを作成したら、CPaSSの登録は完了です。発送作業を行う際は、お持ちのeBayアカウントとの連携が必要です。CPaSSの[設定]のタブを開き[eBayアカウント]をクリックし、お持ちのeBayアカウントを追加します。次に、[注文/出荷]のタブにある[eBayと同期する]をクリックすると連携作業は完了です。初めてeBayアカウントと連携する場合は、10~30分ほどかかります。

eBay SpeedPAKの利用方法を教えてください。

eBay SpeedPAKは、eBayのCPaSSアカウントの登録した後、Orange Connex(Japan)のアカウント登録を経て利用が可能です。OCアカウントは通常、認証に1〜3営業日ほどかかります。

CPaSSの利用料金はいくらですか?

CPaSSは完全無料で利用できます。ただし、配送にかかる費用は通常通り発生します。

CPaSSで利用できる配送サービスはどこですか?

現時点で日本からご利用できる配送サービスは、Orange Connex社(OC)の「eBay SpeedPAK - Ship via FedEx」「eBay SpeedPAK - Ship via DHL」」「eBay SpeedPAK Economy」です。

CPaSSで発送するために配送業者のアカウントは必要ですか?

【eBay SpeedPAK - Ship via FedExの場合】
「eBay SpeedPAK - Ship via FedEx」をご利用頂くには、FedExアカウントが必要です。OCアカウントを登録時にすでにお持ちのFedExアカウント、もしくは新規作成頂いたFedExアカウントの9桁の番号をご入力ください。
法人アカウント、または個人経営者アカウントを作成する場合でFedExアカウントをお持ちではない方は、Orange Connex社(OC)が代理でFedExアカウントの申請を行うことができます。

【 eBay SpeedPAK - Ship via DHLの場合】
「eBay SpeedPAK - Ship via DHL」をご利用頂く場合は、DHLアカウントは不要です。

【 eBay SpeedPAK Economyの場合】
「eBay SpeedPAK Economy」をご利用頂く場合は、アカウントは不要です。

CPaSSはスマートフォンでも利用可能ですか?

現在、CPaSSはデスクトップ版のみのサポートとなっております。

ユーザーガイドはありますか?

はい。こちらをクリックするとPDFの資料がダウンロードできます。

eBay SpeedPAKを利用することでどのようなセラー保護を受けられますか?

eBay SpeedPAKを利用し、以下の条件をすべて満たしている場合、セラー保護を適用いたします。

  • 1. 商品の所在地が日本国内である
  • 2. 設定したハンドリングタイム内に商品の発送及び追跡番号のアップロードを行っている

条件を満たした場合に以下のセラー保護が適用されます。

  • Item not received (商品未着)はカウントされません。
  • Late shipment rate (配送遅延)はカウントされません。
  • 商品未着に関連する ニュートラルまたはネガティブなフィードバック は自動的に削除されます。
※商品未着ケースについてはService Metricsにカウントされませんが、バイヤーがeBayの介入を要請しないよう、セラーは適切に対応する義務がございます。
※今後変更がある場合があります

アカウント登録について

OCアカウント登録で必要情報を提出したものの、認証保留中の状態で営業日4日以上経過してもまだOrange Connex社(OC)から申請完了のメールが来ません。

Orange Connex社(OC)からのメールが迷惑メールボックスなどに割り振られている可能性があります。今一度メールボックスをご確認してもメールが見つからない場合は、お手数をおかけしますが、 OCカスタマーサービスへメールか電話にてお問い合わせください。

お問い合わせ窓口:
Orange Connexウェブサイト: https://www.orangeconnex.jp/
電話番号: 0800-100-3671(フリーダイヤル)
※上記ダイヤルに繋がらない場合は以下の番号もご利用いただけます。
050-6864-8002 (有料)
営業日時:(月~土 9:00-18:00、日祝休み)
メールアドレス:cs.jp@orangeconnex.com

OCアカウント作成の際、eBayと同じアカウントの種類(口座種類)を選ぶべきですか?

OCアカウントの種類は、「法人」「個人」「個人経営者(個人事業主)」があります。作成するアカウントの種類によって提出が必要な情報があるため、以下をご確認ください。

法人アカウント: 会社のプロフィール情報をここに入力する必要があります。13桁の法人番号を間違えないようにご注意ください。

個人アカウント: フルネーム、住所、連絡先を英語で記入してください。

個人経営者(個人事業主):開業届のアップロードが必要です。

※「eBay SpeedPAK - Ship via FedEx」をご利用する場合は、お持ちのFedExアカウントと同じ種類のOCアカウントを選ぶ必要があります。

操作方法について

日本語の設定にするには?

ブラウザの設定を日本語に設定するとCPaSSの画面も日本語に切り替わります。
日本語に切り替わっていない場合は、
①CPaSSにサインイン
②画面右上の[English]のドロップダウンリストをクリックし、利用可能な言語リストが表示される
③リスト内の[日本語]をクリック
これで画面が日本語表示に切り替わります。

CPaSSで集荷先住所と差出人住所(会社所在地)の設定はどのように行うのですか?

差出人住所(Sender Address)の設定方法:
差出人住所は、eBayで商品を販売する際に使用する住所と同様に、商品の発送元として配送ラベルに表示されます。こちらの住所は、OCアカウントを作成するときに登録する住所です。差出人住所の設定や確認は、SpeedPAKセラーポータルで行えます。

集荷先住所(Pickup Address)の設定方法:
集荷先住所は、配送する商品が集荷される住所です。通常、こちら住所は差出人住所と同じになります。集荷先住所の設定は、CPaSS内の配送業者設定ページ(https://cpass.ebay.com/setting/carrier)でご確認いただける「Orange Connex (Japan)」の「差出人の住所」が利用されます。ここで「差出人住所」として設定した住所が、集荷先住所として使用されます。

登録住所(Registration Address)の設定方法:
また上記の住所とは別にOCアカウント登録の際に入力する登録住所があります。こちらの住所は、企業や事業の法的な所在地として使用されます。この住所は配送ラベルには表示されません。ここで登録した連絡先情報は、Orange Connex社(OC)による連絡のためだけに利用され、お客様が登録された連絡先にOCから必要に応じてご連絡することがあります。登録住所の設定や確認は、SpeedPAKセラーポータルで行うことができます。

SpeedPAKセラーポータルに入れません。

現在、 SpeedPAKセラーポータルは、CPaSSを通してのみアクセスが可能です。

①CPaSSへログイン

②右上の[設定]をクリック

③左側に表示された [配送業者設定]のタブをクリック

④表示された「Orange Connex (Japan)」の枠内にある緑のボタンの下、青色文字の[設定]をクリック

⑤[SpeedPAKセラーポータルへ]をクリックしSpeedPAKセラーポータルにアクセス

CPaSSのETD(電子取引書類)、レターヘッドや署名の画像はどこで設定できますか?

注文時にCPaSSの電子取引書類(ETD)サービスをご利用される際は、CPaSSからSpeedPAKセラーポータルへアクセスし、[環境設定] > [コマーシャルインボイス画像のカスタマイズ(任意)]の欄で、レターヘッドと署名の画像をアップロードして[保存]ボタンをクリックしてください。

画像アップロード時には、以下の点にご注意ください。

  • 画像の背景色は白色にしてください。
  • レターヘッド画像の最大サイズは700x50ピクセル、署名画像の最大サイズは240x25ピクセルです。
  • 画像のフォーマットはPNG形式にしてください。

その後、個別の注文に対してETDを設定したい場合は、CPaSSで配送を割り当てをした後、注文欄の[編集]をクリックし、左下のフェデックス® 電子取引書類にチェックを入れると設定完了です。

また、ETDをデフォルトで設定する方法は以下の通りです。

  • CPaSSの[設定]>[配送業者設定]をクリック
  • Orange Connex (Japan)の右側にある[設定]をクリック
  • 「ラップタイププリセット」の下にある[編集]をクリック
  • 「フェデックス® 電子取引書類」の横にチェック

料金表はどこで確認できますか?

料金表は、OCアカウントの認証完了後、 SpeedPAKセラーポータル内の料金表のページからご確認できます。※ SpeedPAKセラーポータルへアクセスするには、CPaSSへのログインが必要となります。

SpeedPAKセラーポータルにアクセスすると任意の条件での料金計算、また右上の[料金表をダウンロードする]ボタンから資料をダウンロードできます。

eBay SpeedPAKにはどのような支払い方法がありますか?

eBay SpeedPAKでは、クレジット会員とキャッシュ会員という2つの会員種類があり、それぞれに対応した支払いオプションがあります。日本セラーは現在クレジット会員のみ登録可能です。

クレジット会員について:
クレジット会員様はご利用期間ごとに請求書を発行されます。
クレジット会員は、事前に支払い情報を登録しておくことで、支払いが発生する度に自動的に料金が引き落とされます。

支払いのタイミング:
請求書の発行は月4回となり、それぞれ1日~9日、9日~14日、14日~22日、23日~月末の期間に発生した費用について発行されます。
支払期限は請求書の発行から7日後です。請求書の情報はOCアカウントに登録されたメールアドレスに送信されます。

クレジット会員の支払い方法:

PayPal自動支払い:OCアカウント認証後、SpeedPAKセラーポータルで設定可能です。 PayPalアカウントを利用することで、クレジットカードやデビットカードなどの支払いが可能です。

クレジットカード:PayPalアカウントをお持ちでない方は、VISA/MASTER CARD/AMERICAN EXPRESSのカードでお支払いいただけます。

銀行振込:銀行振込は、[支払い設定]タブからは設定できません。請求書が発行され際に、[クレジット請求]タブで[支払い]をクリックし、指定された口座(楽天銀行)へ銀行振込を行うことができます。振込を行う際は、必ず口座情報を入力し、関連証憑をアップロードしてください。 また、支払いに関して質問がある際は、OCカスタマーサポートまでお問い合わせください。

詳しくは、OC公式サイトまで:
https://www.orangeconnex.com/about

返送ラベルのサービスはありますか?

はい、返送ラベルを希望の場合は、OCカスタマーサポートが代行で返送ラベルを作成します。

【サービス利用の条件】

  • 日本からOCサービスを使い配送した貨物限定
  • オリジナルオーダー状態は配送済みのステータス
  • 返送先住所が商品を発送時の送り先住所と同じ

返送ラベル依頼は以下のお問い合わせ窓口にご連絡ください。
メールアドレス: CS.JP@OrangeConnex.com

電話番号:
0800-100-3671(フリーダイヤル)

受付時間:
9:00-18:00 (月~土)

その他

サービスに関する問い合わせ方法を教えてください

お問い合わせ窓口:
【SpeedPAKに関するお問い合わせ】
ORANGE CONNEX 電話番号: 0800-100-3671(フリーダイヤル)
メールアドレス:cs.jp@orangeconnex.com
以下のOrange ConnexのWebページより、個別説明会のご予約やオンラインチャットでのお問い合わせも承っております。
URL: https://www.orangeconnex.jp/ (月~土 9:00-18:00、日祝休み)

【CPaSSに関するお問い合わせ】
eBay Japan セラーポータル
https://eportal.ebay.co.jp/portals/inquiry_input

CPaSS/eBay SpeedPAKの説明会は開催されていますか?

はい、CPaSS/eBay SpeedPAKに関するオンライン説明会を月曜から土曜(日・祝日除く)に開催しています。各回は20名様限定です。説明会への参加予約は、OCウェブサイトからお願いします(https://www.orangeconnex.jp/)。

説明会は以下のスケジュールで開催されています:
月曜日から金曜日:
‣11:00~12:00
‣18:00~19:00
土曜日:
‣18:00~19:00

Next Step

Start using CPaSS!


好きなものを売ろう eBay販売サポート