マーケティングツール
【Promoted Listings Advanced】eBayマーケティングツール
【Promoted Listings Advanced】eBayマーケティングツール
Promoted Listings Advanced
Promoted Listings AdvancedBETA(サイト内広告アドバンスト・ベータ版(ベータ版):プロモーテッド・リスティング・アドバンスド(ベータ版))とは
数十億点の商品が出品されているeBayでは、商品が適切なバイヤーの目に触れるようにすることが重要です。
Promoted Listings AdvancedBETA(以下PLA)は、入札によって検索結果の上位4枠に商品を表示する権利を獲得できる広告機能です。セラーの取り扱い商品の類似商品バイヤーが検索した際に、出品商品を目立たせることができるので、販売の可能性を高めるのに役立ちます。
eBayでは、70%の取引は検索から始まります。特定の商品を探しているバイヤーにアプローチすることでより商品購入の検討を促すことが可能になります。PLAにより、視認性の高い場所(検索結果の上位4枠)へ商品を優先的に掲載させることでバイヤーを商品に誘導できます。
PLA / PLSの違い
従来のPromoted Listings Standard(以下PLS)とPLAの違いは下記の通りです。大きな違いは費用面でPLSが売上に応じて費用が発生し、PLAはクリックに応じて費用が発生します。それぞれの特性を理解し、効果的に活用してください。
Promoted Listings AdvancedBETA | Promoted Listings Standard | |
---|---|---|
特徴 | 商品へのアクセス(トラフィック)を促進し、回転率を上げたい場合や新規顧客を獲得したい場合に有効 | 表示回数を増やしたい場合に有効 |
費用 | クリックに応じて費用が発生 | 売上に応じて費用が発生 |
おすすめの利用方法 | 在庫を積んでいる商品、シーズンに応じた商品、トレンド商品やイベント(例:クリスマス)など | 売れた場合にのみ費用が発生するため、幅広く商品を設定 |
PLAのしくみ
PLAは、CPC(クリック単価)モデルがベースになっています。利用を開始するには、まずキーワードとクリックの単価を決定します。次に、商品をeBayの検索結果で最上位に表示させるために入札します。最上位に表示させると、バイヤーがデスクトップ、モバイル、eBayアプリなどを使ってeBay全体で商品を検索しているときに、出品商品をバイヤーに見つけてもらうことができます。
PLAでは、以下の機能が利用可能です。
- キーワード検索でトップに表示させるための入札、予算管理、PPC(ペイパークリック)
- 重視しているキーワードを選択
- 1日あたりの予算を設定して予算を細かく管理
表示箇所
設定したターゲットキーワードをもとに検索結果トップページにおける上位4つの枠内に広告が表示されます。
PCの場合:
モバイルの場合:
利用可能セラー
- Above standardもしくは、Top Rated seller
- 一定取引数・額に応じて利用可能
利用可能商品
Fixed price形式(固定価格)のみ
※下記カテゴリーは対象外
Wholesale & Job Lots, Cars, Motorcycles & Vehicles, Events Tickets, Property, E-Cigarettes, Vapes & Accessories and Everything Else.
PLAの利用が効果的な商材
-
競合が多い商材:競合が多く、差別化が難しい商材
-
在庫積み商材:一点ものではなく、複数在庫がある商材
-
トレンド商材・新発売商材:クリスマスや母の日などに売上がある商材
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シーズン商材:特定の季節に売上がある商材
-
販売数を積みたい商材:商品の「Available数/ Sold数」のSoldを増やしたい
設定方法
eBayでは、Promoted Listings Advanced キャンペーンを作成する 2 つの方法を提供しています。
- Quick setup: 広告経験のない出品者や、広告運用にかける時間を減らしたい方に最適なセットアップ方法です。
- Manual setup: 関連する広告の経験がある、または広告キャンペーンをより詳細に管理したいセラーはこのタイプを選択します。
Promoted Listings Advancedキャンペーンを設定するには、Seller Hubの[Marketing]タブを開きます。[Advertising]のダッシュボード内で、以下の手順に従って新規キャンペーンを作成できます。
Quick setupの流れ
- キャンペーンに名前をつけます。
-
1日の予算を設定します。
※1日の予算は1ドルから設定が可能ですが、十分な広告クリック数を確保するには10ドルをお勧めいたします。 - 広告開始日と終了日を設定します。
- 「Quick setup」を選択します。
-
「Add listings」をクリックし、宣伝する商品を選択します。
※出品商品の選択に関しては以下の詳細設定よりご確認ください。 - 商品の選択が完了したら「Review Campaign」をクリックし、Ad group(広告グループ) 内に掲載された広告詳細を確認します。
- [Launch] をクリックし、キャンペーンを有効にします。
出品商品の選択
以下の方法でPromoted Listings Advancedの出品商品を選択できます。
- フィルタ別 / 商品 ID 別 / カテゴリ別 / 価格帯別
- 一括アップロード
- 「Recommended listings」をクリックします。
- 「Title」にチェックマークを付けて、すべての推奨された出品商品を選択します。
※リストからチェックマークを外して設定したくない出品商品を除外することもできます。 - 「Add」をクリックして製品の選択を完了します。
※ここで推奨されている出品商品は、過去 30 日間に検索結果ページのスロット 1 ~ 200 に表示された出品商品です。 過去の実績から、PLAで高い効果を発揮すると考えられます。
Manual setupの流れ
- キャンペーンに名前をつけます。
- 1日の予算を設定します。
- 広告開始日と終了日を設定します。
- 「Manual setup」を選択します。
- Ad group名を設定します。
- 宣伝する商品を選択します。 (詳細はこちら)
※1つの広告グループに対し、複数カテゴリーの商品を混ぜないようにしましょう
※1つの広告グループあたりの商品数は20点までを推奨しています
-
キーワードを選択します。キーワードをさらに追加するには「Add your own」をクリックし、除外ワードの設定は、「Negative」をクリックします。
※ 10個以上のキーワードを設定することを推奨しています - 「Keyword match type」を選択します。
※Keyword match typeの詳細はこちらをご参照ください。 - 「Add keywords」をクリックし次に進みます。
- CPC(クリック単価)の確認と変更 をします。
※クリック単価は、Suggested bidsに記載の範囲での設定を推奨しています。
※除外キーワードに入札単価設定は不要です。 - 「Launch」をクリックしてすべての設定を完了します。
出品商品数によって、PLA表示は設定完了後、反映に数時間かかる場合があります。
設定時のポイント
- 推奨キーワードや推奨クリック単価を適用すると、効果的なキャンペーンを設定できます。
- 出品のクオリティを高めましょう。Item specificsは完全かつ正確に入力し、美しい写真を使用すると、露出度を増やせる可能性が高まります。入札だけでなく、キーワードの関連性、出品のクオリティ、競合、1日の予算なども、広告がトップに表示されるかどうかが決まる要因となります。
- 1日の予算を設定する機能を使用すれば、広告料金を細かく管理できます。
- PLSとPLAを組み合わせて使用すると、eBay全体で広告の露出度を最大限に高められるうえ、両方の予算管理方法で広告料金の支出を管理できます。
- 1 つのAdグループには、同じリーフ カテゴリのアイテムを、1 ~ 20程度の範囲で設定します。
- キーワードには、関連するsuggested keywordsと必要であれば独自の関連キーワードを、Listingごとに 10 ~ 15設定します。
- phrase matchとbroad matchをnegative keywordsと組み合わせて活用し検索される精度があがるようにします。
- より購買意欲の高い購入者を絞り込むにはexact matchを活用します。
- CPC の入札単価が競争力を持つように、suggested bidsを設定するようにします。
関連ページリンク
Promoted Listings Advanced 応用編- キーワードの設定やレポートの見方まで