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【実績データ検証】在庫のある商品を販売する際のコツ

【実績データ検証】在庫のある商品を販売する際のコツ

【実績データ検証】在庫のある商品を販売する際のコツ

PLS活用の有効的な使い方とは?

現在、多数の商品にPLS (Promoted Listings Standard)を設定して販売いただいております。そこで今回は直近の分析データを基により効果的なPLSの設定について解説いします。特に、在庫のある商品(複数数量商品)を出品している方、ご検討いただいている方はぜひご一読ください。

PLS経由の「複数数量商品」 vs「単品商品」

商品を出品する際に、1点ものの「単品商品」とある程度の在庫が見込める「複数数量商品*以下複数商品と統一」がありますが、PLS経由の場合、「複数商品」のほうが1商品あたりの表示回数や購入率が高くなる傾向にありました。
※複数商品とは:新品・中古に関わらずAvailable quantity(商品数量)が 2以上(複数個)ある、在庫を積んだ商品

■PLS経由で販売された複数商品と単品商品の比較図

※2022年3月6日~2022年3月12日の結果
※弊社データベースより確認した結果
※クリック率とは:検索表示された内、何パーセント出品ページを閲覧されたか

グラフの通り、「単品商品」と比べ「複数商品」は販売において重要な指標となる数値がすべて高い傾向にありました。ある程度の在庫を積める商品をを出品する際にはぜひこの結果を活用してみてはいかがでしょうか。

Ad rateによる表示回数推移

さらに、複数商品に対して、特定カテゴリーを調べたところ、US(アメリカ)と比べ日本から出品された商品の表示回数が著しく低いことが分かりました。その理由として、Ad rateが低いことが考えられます。

このようにAd rateを高く設定すれば、その分表示回数も上がりやすい傾向にあることが分かりました。

■PLS経由で販売された商品の表示回数およびAd ratesのグラフ(商品単価別)
例)Animation Art & Merchandiseの場合

※※2021年12月19日~2022年3月12日の結果
※弊社データベースより確認した結果

例)Collectible Card Gamesの場合
Collectible Card Gamesの場合、商品単価が高くなるにつれ、数%のみAd rateを上げることで表示回数が増えることが分かりました。

では、適切なAd rateとは何パーセントを指すのでしょうか。
迷われた場合は「Suggested ad rate」を参照しましょう。
Suggested ad rateとは:各商品に合わせて調整され、他の競合商品と比較した際に競争力を維持できるよう設定されたパーセントです。商品価格や需要など複数要素が含まれています。

Suggested ad rateを確認する方法

場所: Seller Hub > Listings > Active
Activeページ内に商品ごとにPromoted Listingsの表示があり、下記画面のように、Suggested ad rateを確認することが可能です。

【どのようなカテゴリーで効果があったか - 複数商品に対する】

ここまで複数商品に適切なAd rateを設定すれば、表示回数が伸び、販売に結び付きやすくなることが分かりました。では、次にどのようなカテゴリーで効果があったかをお伝えします。
複数あるカテゴリーの中でも、コレクティブル商品は非常に有効でした。

コレクティブル商品とは以下が含まれます。
- Toys & Hobbies *ポケモンカードやアクションフィギュアなど
- Collectibles *アニメグッズなど
- Video Games & Consoles *ゲームソフトや本体
- Music *レコードやCDなど
- Entertainment Memorabilia *エンタメグッズなど

さらに、車パーツも!
- eBay Motors *車パーツなど

PLSを活用する際、複数商品にはAd rateを高めに設定して、売上最大化を目指しましょう!


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